居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

店員さんのお見送りサービスに感激したという話

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

少し前のことになりますが、店員さんの振るまいに感激したことがあったので書きたいと思います。

それは始めて訪れたケーキ屋さんでの出来事。知り合いに会う予定があったのですが、手土産を事前に準備する時間がなくて。待ち合わせのお店に向かう途中で、「あ、そういえばこの辺りに聞いたことがあったお店があったなぁ~」と記憶をたどってネットで検索し、訪れました。
お店の中はショーケースのケーキから、贈答品の焼き菓子まで色々な種類のものがあり目移りしそう。店内の品揃えも多く、いい雰囲気のお店でした。

 

f:id:cozyroom:20190629180153j:plain

(写真はイメージです)

 

その中からちょっとした手土産を買いました。値段でいうと1000円くらいだったかな。そして代金を払って「ありがとうございました!」という店員さんの声を聞きながら店を出たのですが、店員さんも一緒に店の外へ出てこられました。はて、なんだろう?外まで見送ってくれるんかな?ちょっとしか買ってないのに、丁寧な店やなぁーと思っていたら店員さん「車が出にくいと思いますので、見ておきます」って言うじゃないですか!

 

f:id:cozyroom:20190629180144j:plain

(写真はイメージです)

 

 お店は郊外にある路面店。お店の前に垂直に車をとめるようなタイプの駐車場です。すごく通行量が多いって道ではなさそうですが、車を頭からつっこんで駐車した私にとって、車が来てないか見ておいてくれるのはとっても有りがたい。初めての道だしね。なにより、1000円ちょっとしか買ってないのに、わざわざ丁寧に外まで出てきて見送ってくれた事にも感激でした。

お店の人にとっては、買った金額が問題ではないのかもしれません。出にくい道だからお客様の安全の為に見ておきますね。という丁寧な気配りなんだと思います。きっとオーナーが日頃からそういう教育をされてるんでしょう。

でも、こういう予期せぬサービス・気配りに私は超弱いんです(笑)こういうことされると結構ファンになっちゃうんだよねーっていう人、私だけじゃないはずです。

 

お客さんて

「期待通りのサービスを受ける」=普通に満足

「期待したのに、それ以下のサービスだった」=がっかり・もう行かない

「期待してないのに、それ以上のサービスを受ける」=とっても満足・ファンになる

だと思う。だから、まずは期待されてる品質を維持することは必須。それが出来てなかったらお客さまを失う。求められていること以上をすると、時として新規も増えるかもしれない。そういうことなんだろうなぁと思います。 

 

私も日々お客様と会って直接サービスを提供するお仕事なので、まずは自分が提供できる事をしっかりと。あとは”+αの心配り”も目指したいと思いますけど、普段から色々気がつくタイプじゃないので・・・そこは永久に課題です。 

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7/15(月祝)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
8/3(土)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→7/1,2,8~
詳細はコチラ★