居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

おすすめの本2「地頭力を鍛える」答えのない問いに答えを出す

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

長いGWも後半突入。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?遠出されてる方も多いんだろうなあ~。我が家も本当なら3泊4日でキャンプに出かけるはずが、子供会活動でそれも叶わず・・・10連休は近場のおでかけと地元公民館と小学校運動場で過ごしています。(球技大会の準備ね)
そんなGWですが、せめてゆっくり本くらいは読もうと借りてきました。

 

f:id:cozyroom:20190503090624j:image  

 

まんがでわかる 地頭力を鍛える 細谷功:著

 

地頭力とは、”答えのない問題を解いていく力”とか”そもそもの頭のよさ”といわれることだそう。私は知識力もないけど、そもそもの地頭力もない(笑)でもなんとなく面白そうなので読んでみたら、中身がマンガなので意外とスラスラ最後まで読めました。

内容も面白かったのだけど、この本を読んで思ったのは、「難しい内容をいかに簡単に・分かりやすく伝えるかってほんまに大切!」と言うこと。マンガという手法もしかり、長くだらだら話すのではなく、簡単に一言で言い換えられるかどうか、とかね。

私は普段「話の一文が長い-」って言われることが多く^^;要するに頭の中で要点がまとまってないタイプ。参考になりました。

 

ちなみに、本はこちらで借りました。 

 

f:id:cozyroom:20190503090600j:image

 

姫路にあるコワーキングスペースmoccoの「まちライブラリー」
利用者の方が提供された本をみんなが貸し出しできるようになっている、町のちっちゃな図書コーナー。私結構利用させてもらってます。

 

そんでもって、私が自宅から持ち込んだ本も数冊置いて頂いてますよ。なかなか手放せない本を持ち込んだとも言えますけど(笑)お片付け系多めです。良かったら読んでみて下さい。どれもオススメなので。 

 

f:id:cozyroom:20190503090613j:image

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/22(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
6/19(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/16,20,27~
詳細はコチラ★