居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

SDGs勉強会に参加してきました!

お片付けで働く人達を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

先日、兵庫県中小企業家同友会・女性部主催の【SDGs勉強会】に参加してきました。

 

 

近頃よく聞くSDGs。実際自分自身とどんな関係があるの?をカードゲーム「2030 SDGs」を使って体験する勉強会でした。


*****************************
「2030 SDGs」とは?

カードゲーム「2030 SDGs」はSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験していくゲームです。ちょっと難しいと感じる方も多いSDGsの本質を、体感的に知ることができるのが特徴です。

*****************************


ゲームのやり方は、お金と時間を使って色々なミッションに取り組みながら、2030年の住み良い世界を参加者全員で創り出す。っていう内容なんですが、これが結構リアルで。(リアルに現実でこんな状況あるよねーって感じなんです)


楽しく学ぶと同時に、今の私たちがおかれた状況や責任をひしひしと感じた時間になりました。

 

 

 


一緒のグループのみなさんと。

 

そして、なんと!
カードゲームの結果ですが、今回の参加者で創り上げた2030年の世界は、経済も環境も社会もピカイチ充実!の素晴らしい世界になりました。

ゲーム上でこんないい結果が出るのは、かなり稀だそうです

 

今の経済や世界情勢、環境問題など、なかなか厳しい状況ですが、1人1人が行動すれば、なにかが変わる!それを体感する勉強会となりました。ご参加下さった皆さま、ファシリテーターの野原さん、ありがとうございました。

 

 


cozyroomも「SDGs宣言」を出しています。
こちら★

色々考えて作った宣言ですが、細かい所から日々できそうな事がもっともっとありそうです。1人1人がその責務をしっかり理解し、"地球環境"そしてこれからの"私たちの毎日の暮らし"のことを考え、的確な行動をしていきたいと思います。

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

---

職場の整理整頓に関するご相談に、ZOOMでお答えしています。

職場の環境改善初回ご相談


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life