居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

赤穂小学校の先生方へ~デスク整理講座をさせて頂きました

お片付けで働く人達を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

コロナウイルス・オノミクロン株の感染拡大が続いていますね(汗)先日も予定していた講座が対面開催中止となってしまったのですが、「ぜひオンラインで!」とお声かけ頂き、Zoomにて無事講座を開催することが出来ました。文明の利器、ありがたい!

 

ご依頼頂いたのは、兵庫県赤穂市にある赤穂小学校様。もともと保護者様向けの整理収納講座にお伺いする予定だったのですが、職員室のデスク・書類整理についても関心を持って下さって、講座開催の運びとなりました。

 

私の画面からは、こんな感じ~

f:id:cozyroom:20220131142552j:plain

 

先生方は教室に集まってくださって、モニターを見ながら受講してくださったようです。

f:id:cozyroom:20220131142602j:plain

 

スライドを映しながら、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の意味、そしてデスク整理や書類整理の進め方について、レクチャーさせて頂きました。

 

f:id:cozyroom:20220131142617j:plain f:id:cozyroom:20220131142610j:plain

 

<ご感想> ※沢山頂いた中から一部をご紹介します。掲載の許可を頂いています

  • 整理収納の考え方と、仕事をコスパ良くしていく考え方は共通している部分が多く、整理収納とは奥が深いなと感銘を受けました。もっともっとスリム化できることがいろいろと思い浮かんできて、明日からの楽しみがまた一つ増えました。ありがとうございました。
  • 早く「全部出し」をしたい!という気持ちになりました。その「出す」ところのエネルギーが1番私には必要な所なので、背中を押してもらった感じです。仕事だけでなく、生活を見直すきっかけになりました。
  • 久しぶりの目から鱗、ありがとうございました。
  • 書類の分類の仕方が分かりやすかったです。穴あけパンチは面倒だおっしゃっていただいて、安心しました笑。先生でもそうかのかと(笑)
  • 凄く為になりました。自分の身の回りのことや日頃のことを思い返すいいきっかけになりました。講座が終わった後、全体の意識も高まり、早速片付けをしようという空気になりました。
  • やはり実際に実用例を見てみたかったです!コロナよ、終われ!
  • 自分たちの机周りが整理されるだけで、気持ちよく働くことができると感じました。来週から、楽しんで整理していきます!ありがとうございました。

 

オンラインでお伝えできる部分、やはり対面でお伝えしたい部分はどうしてもあります。でも、対面が出来ないからと全く歩みを停めてしまうのではなく、出来る事から少しずつ進めていきたいと思っていて。

今回お話しを下さった赤穂小学校の皆さまは、非常に意識高く取組んでおられ、頭が下がります。たかが整理。されど整理です。やればやるほど、デスクも頭も研ぎ澄まされていくはずです。

 

今は学校でもICT教育が進み、子供達がPC1台を使って学ぶ時代。職場でもペーパーレスが促進され、PCなしに仕事は進みません。だけど!紙はまだまだ無くならない。いい意味で紙とデータとの共存がまだまだ続きます。

デスクや職場の整理に困っておられる企業様、団体様がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声かけくださいね。

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

---

職場の整理整頓に関するご相談に、ZOOMでお答えしています。

職場の環境改善初回ご相談


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life


2/23(水祝)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
日程自由設定 Zoomオンライン【3時間×2日講座】

●5S・書類関連講座
企業内整理収納マネージャー講座(Zoom)【1日講座】
2/5(土)
ファリイングアドバイザー講座(Zoom)【1日講座】
3/5(土)
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの職場環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★