居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

日東工業様~感動した3S発表会

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

昨日はひょうご仕事と生活センター様のお仕事で関わらせて頂いている日東工業様(兵庫県たつの市)の3S発表会にゲストとして同席させて頂きました。

 

 

f:id:cozyroom:20190731210120j:plain

 

こちらの企業様、以前から3S活動の取組みはされていましたが、春からグループに分かれて、さらに深く取り組んでこられたそうです。そして、いよいよ本日の発表会!
グループ毎に順にプレゼンされたのですが、これがビックリすると同時にとても感動的な発表会でした。詳しくは省略しますが(省略するんかい!^^;)まずどのグループの内容も創意工夫がすごい。「これは相当な時間をかけて、実践されたんだろうなぁ」とすぐ推測できるような充実ぶりでした。また発表の仕方にもそれぞれ違いがあり、これ面白い!って感じた部分も色々。運営側・事務方の皆さまの準備も相当しっかりしておられて、本気度がひしひし伝わって参りました。(これすごく大切なことだと思います)

 

最後は全員が投票を行い、優勝グループが決定!

本当に僅差だったんじゃないでしょうか。印象的だったのは、優勝じゃなかったグループの方がみな「負けてくやしい!」って言われていたこと。これって・・・本気で取り組んだからこそ思うものですよね。
その後全員集まって集合写真をパチリ。日東工業様の会長社長を始め、従業員の皆さんの笑顔がいっぱい溢れた発表会はとても心に残りました。

 

- - -

 

何でもそうだと思いますが、しんどかったり、イヤだと思ったら続かない。何かモチベーションが上がるようなことがあったり、楽しければ・・・おのずと続いていくように思います。でちょっと難しいのが、このモチベーション上がるポイントが人や会社によって少しずつ違うかったりするところ。A社には当てはまるけど、B社には当てはまらないってよくあります。会社にも個性がありますもんね。
まずは自分だったらどうだろう?うちの会社だったらどうだろう?って考えてみるのもいいかもしれません。

 

どうせ活動するなら楽しみたい。私もそんな方法、色々お伝えできるように日々精進していきたいと思います。ちなみに私のガソリンは「整理整頓をして良かった!」と言われること。 これ言われたら明日もますます頑張ろう!って気になります^^うふふ。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/11(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/16(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/5,8,9~
詳細はコチラ★