居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

日東工業様~職場の5S講座でした

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。

 

先週末は、ひょうご仕事と生活センター様のお仕事で、兵庫県たつの市にある日東工業株式会社様にて「職場の環境改善・5S講座」をさせて頂きました。

 

f:id:cozyroom:20190513131620j:image

写真掲載の許可頂いております

 

 

5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の話から、働き方改革ワークライフバランスの話など。その後はグループになって色々話して頂きました。グループワークでは活発な意見が沢山!講座後のアンケートでは「全員で深く話し合ういい時間になった」「話が分かりやすかった」という嬉しいご感想も頂きました。

 

こちらの企業様、私がご訪問させて頂く前から整理整頓活動の取組みをされていまして、社内もかなり整頓されています。ですが、もっと社員皆で「気付き」を出し合い・品質向上を目指して取り組みを進められているところです。

 

整理整頓の活動には終わりはありません。でもそれは決して ”ずっと続けないといけないから、しんどい・・・”ではなくて、”どんどん働きやすくなるから、続けられる”というものだと思うんですよね。取組み始めは色々変化も伴って大変な事もあるかもしれませんが、社内がどんどんいい方向に向かっていってる証拠。一歩一歩です。私も引き続きサポートさせて頂けたらと思います。

 

本日も午後から別の企業様訪問。
地元兵庫にもっともっと働きやすい職場が増えるように。
私も一歩ずつ職場環境の改善活動、頑張ってすすめていきたいと思います。



本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/22(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
6/19(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】 講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/16,20,27~
詳細はコチラ★