居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くブログ

2018年度ひょうご防災リーダー講座スタート!

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。


昨日は、兵庫県三木市にある広域防災センターで、
「ひょうご防災リーダー講座」の開講式でした。

 

f:id:cozyroom:20180928175345j:plain

 
今年は定員120名のところ215名も応募があったようで、過去最高の受講者数だそう!

 

cozyroomのメンバー本田ちゃんと一緒に、これから半年かけて、防災のことをしっかり学びます。 

- - -

今回、私が「ひょうご防災リーダー」を受けようとおもったきっかけは、今年の夏休みにここの兵庫県広域防災センターで”親子防災体験学習”をさせてもらったこと。

その時に、センターの専門員さんから防災リーダー募集のチラシをもらったんです。しかも、めっちゃ大量に(笑)配っといて~って言われて、色んな所に置かせてもらいましたが、その内容を見て実は私も惹かれた。夏に行ったイベントは大好評で、私自身も「もっと危機感を持たないといけない」「少しでも安心できるように、ちゃんと学んで備えたい」そう強く思っていたので。三木か・・・姫路から遠いな・・・と思ったことは否めませんが、思い切って受講を決めました。だって、本当に災害っていつ起こるか分からない。受けたいと思う今、受けられる今こそ行くべき。そう思ったので。

 

初日、たっぷり資料いただきました。

f:id:cozyroom:20180928175359j:plain

 

プライベートなことですが、うちは子供が小学生で、講座のある土曜は習い事があります。講座に行くとなったら送迎は全て夫にお任せになってしまうので、当然家族とも受講を相談。結果、みんな賛成してくれて、いけることになったことには本当に感謝です。

私達にはやらなきゃいけない事がいっぱいあります。学びたいと思っても、家族の中での役割もあるし、なんか色々難しい。だからこそ相談・協力は必須です。今回もたぶんみんなが反対してたら受けてないだろうなぁと思います。

 

行くからには、①家族の安全を守れる家にする ②地域コミュニティに参加できるような関係を築く ③(余力あれば)企業が果たせる防災拠点としての役割を学ぶ

この3つを目標に、頑張りたいと思います。学んだことを今後シェアもしきますので、良かったらおつきあい下さいね。

 

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/30(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/18,19,23~~
詳細はコチラ★