居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くブログ

佐和鍍金~「感謝のつどい」から感じる企業精神

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

先週のことになりますが、姫路にある佐和鍍金工業株式会社様主催の「第30回感謝のつどい」でBIGINコンサートのチケットが当たったので、息子と一緒に参加させていただきました。

f:id:cozyroom:20180929103753j:plain

 

きっかけは新聞広告の募集。当たればいいなーなんて軽く思って応募しましたが、めでたく当選し、姫路文化センターの会場へ。

 

f:id:cozyroom:20180929103803j:plain

 

私たちは午後からでしたが、同じ内容で午前/午後の2回開催されたようです。
最初に社長さんがステージに立たれ、この感謝のつどいが今年で30回目になること、これまでに招待した人数、そして目標は姫路市民全員に来ていただける人数(約53万人)を目標にしていることなどをお話しされ、来場者の方に深々と頭を下げられてらっしゃいました。

 

その後は、BIGINのコンサートスタート!私はむちゃくちゃファンという訳ではないけど、車のオーディオにBIGINのアルバムは入っているので、曲はまぁまぁ知ってて。息子も運動会でBIGINの曲で踊ったりしていたので、馴染み深かったと思います。独特の沖縄調のメロディーや楽しいリズムを聞くと、また沖縄にも行きたくなりました。時期的に、アムロちゃんの沖縄引退コンサートにBIGINが出演された話や、ボーカルの比嘉さんが昔からねじが好きだった、というような話題も出たりしてね。

 

無事コンサートが終わり、帰ろうと会場の出口に向かう時に、驚くことが!
社員の方が一人一人に紙袋に入ったお土産を配って下さって。家に帰って開けてみると、三田の有名なスイーツ店、エスコヤマのバームクーヘンでした。「えーコンサートまで招待してくれたのに、お土産までくれちゃうの?」とまたまたビックリ。

 

f:id:cozyroom:20180929103815j:plain

 

”感謝のつどい”という催しでしたが、私は佐和めっきさんに何も感謝されるような事は何もしてません。ただ姫路に住んでいる市民というだけ。なのに、こんなにしてもらって申し訳ないな~と思ったと同時に、地元の人に分け隔て無くこういう催しできるってすごい!と改めて感心しました。

だってね、新聞広告費~チケット郵送の手間、会場やタレント呼ぶ費用、手土産代等相当なものでしょ。ありがとうと口に出していうのは言葉だけだと簡単だけど、本当の気持ちを伝える、お金や手間もかけて気持ちを示す、それを継続していくって相当大変だと思って。会社も儲かってるとき、大変な時と両方あるでしょうから。(佐和さんがどうかは分からないけど)

 

今回「感謝の集い」に初めて参加させてもらって、”企業の想い”を受け取った気がしました。私は生まれてからずっとここ姫路に住んでいるので、さわめっきという名前だけは小さい頃からよく知っていました。でもこれをキッカケに、佐和めっきさんを始め、もっと地元の企業さんを知ろうと思います。

 

地元に根付く、そこで商売する。

私もまだまだヒヨッコだけど、ここ姫路に長く長く根付きたいと思います。

 

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/30(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/18,19,23~
詳細はコチラ★