居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くブログ

姫路・ベンハウスオフィス祭へ行ってきました

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

先週9月14日(金)に、地元・兵庫県姫路のBenHouse様主催の「オフィス祭」へ行ってきました。

 

f:id:cozyroom:20180919124752j:plain

 

文具関係からカメラ、PC、クラウド、バックアップ・・・等、色々な企業のブースがありました。私が気になったのは、やっぱり文具用品。

 

こちらは書類整理の講座でもご紹介している、エセルテ Esselte ソーテッドファイル。

 

f:id:cozyroom:20180919124806j:plain

 

ジャバラ式のファイルは、吊すことも出来るし、しゅるしゅる~っと折りたたんでカバンに入れて持ち運ぶこともできるすぐれもの。カラーバリエーションも色々あります。

アコ・ブランズ・ジャパン株式会社様 出展)

 

 

こちらは、AED自動体外式除細動器

学校や駅など公的な機関ではよく見かけるようになりましたが、会社で設置されているところはまだまだ多くはありません。

 

f:id:cozyroom:20180919124817j:plain

厚生労働省のホームページで「AEDの適正配置に関するガイドライン」が公表されています。それによると、

 

会社、工場、作業場

 多くの社員を抱える会社、工場、作業場などはAED設置を考慮すべき施設である。例えば、50歳以上の社員が250人以上働く場所・施設にはAEDを設置することが望ましい。

 

ということになっています。

気になるお値段は、メーカーや機種にもよりますが30万円位~だそう。

先日某TV番組の特集で、AEDで胸骨圧迫をするのとしないのでは救命率は約2倍違う、という話を聞きました。安心してお仕事ができる環境、非常時に拠り所となれる場所として、企業でもAEDの設置が今後進んでいくといいなぁと思う次第です。 (そこまで余裕ないっていう会社が多いのが、実情かもしれませんが)

 

展示会は新しい商品を知るいい機会です。

地元の開催は限りがある上、会社勤めでない私が参加するのは多少敷居が高いのですが、今後も色々な商品に触れ、いいものは沢山ご案内していきたいと思います。

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/30(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→10/2,3~
詳細はコチラ★