居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

【開催レポ】19.8/6姫路商工会議所様~職場の整理整頓講座でした

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

アップが遅くなりましたが、今月8/6に姫路商工会議所様にて「中小こそ出来る!今ドキ職場の整理整頓術」という講座の講師を務めさせて頂きました。

 

f:id:cozyroom:20190822044848j:plain

 

ありがたく満席のお申込を頂きまして、女性、男性、従業員、経営者幅広くご参加頂きました。講座では、基本のデスク整理の仕方から職場の片付けと家庭での片付けの違い、また中小ならではの仕事の効率アップ方法をお話しいたしました。

職場の整理整頓講座は昨年も姫路商工会議所様で開催させて頂いているのですが、担当者の方から「昨年とは少し違った新しい内容を入れてもらいたい」というご要望を頂戴していました。そこで今回は”プラスデジタル”と”中小だからこそ”という視点をプラスさせてもらったんです。なぜそこ?という話になりますが、実は私自身が小規模事業主という立場であるのと、それほどお金をかけずにデジタルツールを取り入れて業務を効率化しているから、というのが理由です。大きな会社は設備にも業務改善にもお金を投資できますが、中小は限られている。なかなかどどん!と大きな投資ができる余力はありません。でも、今は安価で始められるツールが色々揃っていますので。その辺りのツール紹介も交えてお話しさせてもらいましたよ。

 

参加者様のご感想、一部ご紹介です。

  • 帰ってまず机の中の整理をしようと思います。”整理をすれば時間が生まれる!”残業を減らすためにぜひやってみます。
  • 大変分かりやすく役立つ情報をありがとうございました。すぐ実行します。
  • デジタル化を進めたくて参加しました。紹介されていたもの、試してみようと思います。
  • 整理の基本ステップを知る事ができたので良かったです。
  • 職場の作業しやすい環境作りに力を入れていきたいと思います。情報共有の大切さが分かりました。
  • 人生の折り返しを迎え、自身にとって本当に必要な事・物とは何なのか常々考えるようになった時、いかに仕事また私生活で不必要なもの・事が多いことに気がついた。ちょうどそのタイミングでの受講だったので、非常に共感するポイントが多かった。
  • ディスカッションの時間、もっと多く欲しかったです。

 

そうそう、講座では受講者の皆さん同士で情報交換する時間もとらせて頂きました。ただ時間的な制限もあり、ちょっと短かったと私も思います(すいませんー)今度はガッツリワーク多め!という講座もぜひやってみたいなぁと思っています。

私の仕事の中でデジタルツールを使って・・・という機会は非常に多く、普段の

整理収納サポート事業で一緒に仕事をするメンバーも全員テレワークなんです。だけどやっぱり定期的に顔を合わせてのミーティングは欠かせません。

 

f:id:cozyroom:20190822051754j:plain

 cozyroomの定例会議風景

時短に出来る所は時短にして、余った時間を、よりかけたい所へ。このスタンスです。

 

また今回のような講座をさせて頂ける機会があれば、嬉しいです。来て下さった皆さまそして企画下さった姫路商工会議所様に心から感謝します。皆さまの職場がより働きやすい場所になりますように・・・!これからもサポートに邁進します。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/11(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/16(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→8/26~
詳細はコチラ★