居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

明石市の企業様訪問~5S活動はみんなで進めるもの

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。


今週は明石市にあるとある企業様へご訪問してきました。今回で3回目。これまでも改善活動は独自で進めてこられていたそうですが、イマイチ効果があがらない?ということで昨年末から本格的に活動をリスタートすることになりました。
社内全員で問題点を洗い出し、活動を主導するプロジェクトチームも発足。今日はまず取り組むべき課題の選定とスケジューリングです。

 

f:id:cozyroom:20190308084621j:plain

写真はイメージです

 

5S活動をするにあたり、リーダーや担当者を任命されている会社は多いと思いますが、ともすればそのリーダーだけが活動をする雰囲気になっていたり、もしくはその人たちだけでやっていたり。それだと会社の根本はなかなか変わりません。一瞬会社はキレイになる(なったように見える?)かもしれませんが、その担当者の部署が代わったり、担当者が退職したとたん元通りになっちゃう。これじゃぁなかなか活動は浸透しないですよね。

今回のミーティングでは、プロジェクトチームの皆さんが話し合って、どんな風に全社員でやるか?やる項目とやれる時間を考えてスケジュール作りをして下さってました。

私は外部の専門家として参加させて頂いていますが、一緒に考える事や話し合いの場にいるのはとっても楽しいです。なんだろなー、片付けたりキレイにするのが好きだからかなぁ?あーでもない、こーでもないと意見を出し合うのって楽しいしワクワクします。今個人事業主で会社に属していませんが、「私もまた雇われて会社の一員として働いてみたいかも」なぁんてふと思ったりね。

いずれにしても、働く環境は”働いている人が心地よいと感じる場所になっている”事が一番成果が上がります。ご訪問させて頂いている会社はもちろん、私自身の働く環境も常に見直してBESTに近づけていきたいなーと思う今日この頃。

 

今年は地元からもっと「職場環境改善」を広めて行きたいと思っています。オフィスの整理整頓をしたいと思ってるんだけどーとか、やり方が分からないんだよなーって会社・店舗があれば、ぜひお気軽にお声かけ下さい。ささだがお話しを聞きにお伺いさせて頂きます!

  

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/14(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
4/24(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→3/11,18,28,29~
詳細はコチラ★