居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

職場の3S活動~みんなが自分事と考えるためには?

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

気がつけば、もう12月も残りわずか・・・ちょっとの間ブログがなおざりでしたが(汗)今月も色々と企業様の職場改善支援に行かせて頂いておりました。

明石の企業様にて、3S導入研修+グループワーク。

 

f:id:cozyroom:20181222132243j:plain

 

3S研修は、ただ話を聞くだけではあまり効果が上がりません。ノウハウを学んだ後は、グループワークで自社の問題点を洗い出し、自分ごととしてとらえて頂くことがとても重要です。今回も非常にいい意見がたくさん。

 

f:id:cozyroom:20181222132231j:plain

 

出た問題・要望は整理して頂き、来年から本格的に着手して頂く予定です。引き続き関わらせて頂きます。

 

- - -

最近は、どこの会社に行っても効率化・ムダを省いて生産性を上げる!がキーワード。でも、”どのように進めたらいいのか分からない” ”今のままで十分じゃない?という意見も多くて・・・”とよく相談されます。ムダを省いたら会社はどうなる?何が変わる?働く一人一人にはどんな恩恵があって、具体的に働き方がどう変わる?これが頭の中で具体的にイメージできないと、人ってなかなか自分事として行動を起こせないものです。

「いっちょ、職場の整理を本腰いれてやってみるか!」って思って頂けるように、私自身もより分かりやすくお伝えできるよう自身の講座をブラッシュアップしていきたいと思っています。

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
1/16(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
2/6(水)明石・生涯学習センター【1日講座】
2/17(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→1/10,11,15~
詳細はコチラ★