居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

英国屋株式会社様~5S中間発表会へ参加させて頂きました

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

昨日は兵庫県姫路市にある英国屋株式会社の5S活動・中間発表会に参加させて頂きました。英国屋株式会社は兵庫県を中心としてクリーニング、コインランドリー店を展開されておられる企業様です。

 

f:id:cozyroom:20210313140122j:plain

 

取組みは約1年ほど前から。普段の業務が忙しくこれまではなかなか手をつけられなかったそうですが、昨年から「現場参加型」でワークライフバランスと組み合わせて、5Sを始め色々な改革に取組まれています。

 

今回の発表会は来年度50周年に向けての中間発表会で、各工場毎でチームになり、取組みを発表されていました。

 

f:id:cozyroom:20210313140129j:plain

 

一つ一つの発表が終わる毎に、積極的な質問タイムが繰り広げられていたのが印象的で。

「どのように人を巻きこんでいったのですか?」

「やった時間は?」

などの質問他に、

「使いやすくなったと言われて嬉しかったです。」

「探す時間が短縮され、やった甲斐がありました!」

「これまで見て見ぬ振りをしてきた箇所に、手を付けられて本当に良かった」

「片づけたら、他の場所も気になるようになってきて。次もやっていきたいです」

・・・等、どのチームからもやって良かったという感想が沢山出ておりました。

 

発表が終わった後は全員で投票を行い、優勝チームを決定。全員に賞品も出ていましたよ。最後はみんなで集合写をパチリ!今回の整理・整頓・清掃のファーストステップが完了した工場は、次の改善ステップへと進まれるそうです。来年度の50周年発表会がこれまた楽しみです。

 

これからは「継続」がキーとなると思いますので、私も微力ながら、色々なアイデア出しをお手伝いできたらと思います。

 

片づけたらいいと思うけど、業務が忙しいから後回しになっている会社って、すごく多いのではないでしょうか?確かに片づけなくてもすぐには支障はないかもしれない。

でも片づけると逆に良いことは沢山あります。整理整頓したその日から、早速いい効果が現れます。

やった人にしか分からない、プラスの効果。皆さんも体験してみませんか?

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

---

職場の整理整頓に関するご相談に、ZOOMでお答えしています。

職場の環境改善初回ご相談


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4/24(土)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
日程自由設定 Zoomオンライン【3時間×2日講座】

●5S・書類関連講座
3/20(土)ファイリングアドバイザー(Zoom)
4/16(金)17(土)企業内整理収納マネージャー講座(Zoom)【2日講座】

講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの職場環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★