居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

【開催レポ】Zoomオンライン「企業内整理収納マネージャー講座」でした

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

先日6/7(土)に企業内整理収納マネージャー講座をZoomオンラインにて開催させて頂きました。

f:id:cozyroom:20200616013000p:plain

 

受講生さまはみな関東方面の方。普段の対面講座ならきっと出会うことはなかったこのご縁。皆さまとても真剣に講座に取組んで下さり、心から感謝です。

この講座では「職場の整理収納の基本的な考え方から導入・維持管理」を学びます。

今の職場環境、何が問題で・どう改善を進めていったらいいのか。自分自身に当てはめて、じっくり考えて頂きました。

 

<ご感想です>

・初めてのオンライン講座でしたが、とても楽しく受講できました。先生の具体的な説明が分かりやすかったです。

・これまでと違った視点で職場を見ることができそうです。改めて現状把握をしてみたいと思います。

 

通常版は受講資格が”整理収納アドバイザー2級を取得している方”になるのですが、今回は「プラス講座」ということで、どなたでもご受講頂ける1時間長いバージョンでした。トータル8時間なので、半日×2日間に分けて、オンライン開催いたしました。

オンライン講座・対面講座ともにメリットデメリットがあるかと思いますが、私が思うオンライン講座のメリットは、

・自宅にいながら、マイペースで受講できる

・会場への移動時間なし

・講師や受講生同士の距離が近くなる(オンラインの方が少人数で開催しています)

などでしょうか。オンライン講座でもグループワークもしていただきましたし、内容自体は全く変わりません。

 

という状況なので、コロナ禍においては対面講座と同じようにもっとオンライン講座の開催も増えていくのではないかと思います。職場の環境もテレワーク、分散出社、フリーアドレス・・・等、色々形が変わってきています。この講座でも今の現状に合わせたお話し、これからの見通し等も含めてお伝えしていきたいと思っております。

今月末は6/27(土)に対面講座で「兵庫県姫路市」にて開催予定です。

密にならないよう、スペース広く取って少人数で実施しますので、ご予定合う方はぜひこの機会のご受講をご検討下さい^^

 

 

f:id:cozyroom:20190123041519j:plain



 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

お片付けに関するご相談に、ZOOMまたは電話でお答えしています。

f:id:cozyroom:20200408151053j:plain


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
7月リクエスト開催ZOOMオンライン【3時間×2日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの職場環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
空き状況→6/30,7/3,7~
詳細はコチラ★