居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

リモートワークレポ⑤~在宅ワークのメリットデメリット(緊急事態宣言中・小学生の子あり4人家族の場合)

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

気がつけば、私の住む兵庫県は子供が学校が休みになって2ヶ月半。

私の仕事が完全在宅になって1ヶ月半、夫の会社が在宅ワークになってから1ヶ月強がたちました。最初は家族みんなが家に居る平日昼間がどうなるんだろうーーー!!!と不安でいっぱいでしたが、過ごしてみるといい点・悪い点どちらも見えてきました。

この手のレポは既に色々と出ていますが、我が家の場合として「在宅ワーク」のリアルな感想を書き残しておきたいと思います。

 

----------------------------------

 

夫:会社員(デスクワーク)

※緊急事態宣言発令後は、隔日で在宅/出勤の繰り返しになった

妻(わたし):自営業=整理収納アドバイザー(訪問型家事支援サービス、講師業)

※緊急事態宣言発令後は、訪問サービス全て休止。講座は全てオンラインに変更

子:中学生

子:小学生

※3月から学校休校になった。上の子の塾は、4月半ばから一部ZoomやYoutubeに。

勉強系の習い事をしていない下の子はなにもなし。

----------------------------------

 

f:id:cozyroom:20200520150508j:plain

 

●良かった点(メリット)

・通勤時間がない分、家族で過ごす時間が長くなった

・仕事の合間に家事、を夫婦で出来るようになった

(家で仕事をしている女性は当然のようにやっていたと思う家事。食事の準備や洗濯物の取り入れと畳む作業。子供の勉強チェック等。これも夫が結構な割合でやってくれるようになった。)

・時間とタスクの管理をするようになった

(昼間子供がいて仕事しにくい時間がある為、早朝に仕事をする等の調整)

 

・子供達と仕事の話や将来の話もする機会が増えた

 

 

●悪かった点(デメリット)

 

・仕事ができる部屋が足りない

(私がオンライン講座をするにあたり個室1室確保。また子供も別々の部屋にしないとすぐケンカをする、夫もデスクワークということで、各部屋が会議室みたく時間予約制に)

・電子機器が足りない

(パソコン2台、タブレット1台、スマホ2台(←親のみ)だった我が家は、結局タブレット1台買い足しました。親のスマホは仕事でも使うため、子供のオンライン学習に子供に貸せないという理由から。また画面も大きい方が絶対的に見やすいと思ったから)

・Zoom会議の誘いが増え、パソコンに向かう時間が増えた

・休校中の子供達の兄弟げんか多発。ゆっくり集中して仕事ができない。

(学校にいけないイライラ、TVやゲームの取り合い等・・・些細なことでのけんかがすぐ勃発。その光景をみて親もイライラ)

 

それ以外に食費の出費が増えた、運動不足になった等はどこの家でもあると思うので省略。 

 

家族構成や働き方、職種は人ぞれぞれなので、今回の自粛生活の感想も本当に色々なパターンがあると思います。リモートワークといっても、今回のように外出が規制された中でのリモートワークと、自由に選べる環境下でのリモートワークとは内容や効果もこれまた大きく違う!ってことも発見でした。

今後、家族全員が家の中にこもるという事はそれほどないと思うけど(今回のような事は、もう起こってほしくないしね)自分達で選んで家にいる(自分で選んで家で仕事する、家で授業をうける)ことは増えていきそう。その中で、やっぱり自分の空間を確保するっていうのはとても大切なんだなーって今回の件でよく考えさせられました。

家の中がまず心地よい空間であって、

自分がここちよくリラックスできるスペースがあって。

って。これ、非常に大事!今回の外出規制中に家のお片付け、整理整頓に取組まれた方も多かったと思いますが、家族で気持ちよくすごすためにも、快適に仕事をするためにも「片付け」は絶対必要ですね。

 

まだもう少しの間リモートワークレポも続けていきたいと思います。本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

お片付けに関するご相談に、ZOOMまたは電話でお答えしています。

f:id:cozyroom:20200408151053j:plain


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
開催日リクエスト受付中!ZOOMオンライン【3時間×2日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの職場環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
まもなくご訪問再開予定。6/5~ご予約受付中。
詳細はコチラ★