居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

コロナウイルス持続化給付金の申請手続き完了しました

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

5/1からコロナウイルスに伴う「持続化給付金」の申請がスタートしています。

 

 

f:id:cozyroom:20200511121447j:plain

 

www.jizokuka-kyufu.jp

 

先日私も申請手続きが完了しました。今年から会計ソフトを替えたこともあり、4月末までの入力がまだ終わっていなくて・・・GW中に必死に入力を頑張りました。

私は個人事業主なんですが、昨年の確定申告を正しく行っており、今年の帳簿付け(特に売上台帳のところ)が出来ていれば、専門家に頼らずともHPを見ながら問題なく手続きは出来るのではないかなーと感じました。ただ、こちらの給付金は課税されるので、扶養に入っている人は扶養から外れる?外れない?問題が発生するかも・・・色々心配毎がある人は、専門家に相談してから申請手続きした方がいいかもしれないですね。

 

ちなみに、国から市町村を通じて支給される特別定額給付金(1人あたり10万円)や子育て世帯への臨時特別給付金(対象児童1人あたり1万円)は非課税ってことらしいです。給付金、色々あってややこしいですね。とにかく、今のコロナの状況が早く落ち着き、いつもどおりお仕事が出来るようになることを望むばかりです。

 

そうそう、給付金の申請で確定申告書や通帳のデータ(PDF等)が必要になるのですが、その時もScanSnapが役立ちました。cozyroomではScanSnapの購入相談も受けておりますので(無料です)お困りの時はいつでもお声かけくださいね。

 

f:id:cozyroom:20200511123046p:plain

 

 

 

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

お片付けに関するご相談に、ZOOMまたは電話でお答えしています。

f:id:cozyroom:20200408151053j:plain


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/13(水)14(木)ZOOMオンライン【3時間×2日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomの職場環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
現在はオンラインにて対応中です。
詳細はコチラ★