居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

最近の楽しみは連ドラです

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

アウトドアが好きなのに、最近全然出かけられてない・・・
そんな私の専らの楽しみは連ドラ。このシーズン続けて見ているのは5本あって、

「わたし、定時で帰ります」
「ミストレス~女たちの秘密」
「向かいのバズる家族」
「東京独身男子」
腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」

こうやって書くと結構見てるよね(苦笑)しかも40代女性が好きそうな系のドラマだな。特に最初の2本は毎回見るのが待ち遠しいくらいで、今日は吉高由里子主演の「わたし、定時で帰ります」について書いてみようと思います。 

 

www.tbs.co.jp

 

ドラマは毎週火曜日。録画で自分の好きな時間に見てます。

 

f:id:cozyroom:20190508232933j:image

 

あらすじ。簡単に言うとWEB製作会社で働く吉高由里子は毎日”定時で帰る”というワークスタイルで、その彼女の周りで起こる仕事やチームの話、結婚、産休復帰など”働き方”がテーマになったドラマ。仕事が終わらなくて定時退社がなかなか出来なかったり、また出来ない雰囲気の中なんだけど、吉高由里子は毅然と毎回定時にさっさと退社する。もちろん自分に与えられた仕事はちゃんと終わらせて。そして、近くの中華料理屋に寄って、ビールと小籠包を楽しむのが一番の楽しみっていう。

わたしこういうの、好きなんだー。志高く!というより、ささやかな日常の積み重ねが好きなタイプ。どっちがいい悪いの話じゃなくてね。(注:定時に帰るのと志の高い低いは全く関係なくて、たまたま今回吉高由里子演じる主人公が志が高くバリバリ上を目指すというキャラではないんだけど、与えられた仕事はしっかりこなすいうタイプだったという話で)

 

今日はドラマの中で、「定時に帰ることが出来るのはなぜか?」という話が出てきて、それは時間の使い方が上手いからだ、しいては整理整頓が出来ていて探しモノがないからだという話も出てきた。これまた【整理】とダイレクトに繋がってて面白かったです。

 

改めて思ったこと。職場のお片付けはやっぱり手段でしかなくて。私が伝えたいのは、その先の”どんな職場で働きたいか?” ”どんな働き方をしたいか”の部分なんだなと。
みなさんは、自分がどんな職場で働きたいのか、何のために働くのか、考えてみたことありますか?

  

ちなみに、私はドラマを見て「えーすごい!」とか「ふうーん」とか思うそんな事だけでも十分明日の活力になっていて。次は金曜のミストレスが待ち遠しい。

本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。


---

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
5/22(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
6/19(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】 講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→5/16,20,27~
詳細はコチラ★