居心地のいい職場

オフィスの環境を整えて、快適に働くブログ

通勤時に持っておきたい防災用品は?

今週のお題「わが家の防災対策」

 

お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!
兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

 

先日9月6日に北海道で大きな地震がありました。そのちょっと前は台風の豪雨で大きな被害が出たし、6月には大阪北部地震。(どうなってんだ、日本)

そんな訳で、今日ははてなブログのお題にそって「通勤時に持っておきたい防災用品」というテーマで書いてみたいと思います。

 

 

 

1.モバイルバッテリー

f:id:cozyroom:20180908054428j:plain

 

通勤中にもし災害にあったとき、すぐ家族に連絡をとったり、ニュースで最新情報を入手しなければなりません。そんな時に、もしスマホの電源がなくなったら・・・
考えただけでも恐ろしいです。今は電話番号なども全てスマホの連絡帳見ないと分からないって方も多いと思いますので、モバイルバッテリーは必ず持っておきたいグッズの筆頭。

 

私が持っているのは、このタイプ。スマホ充電は1回分とちょっとって位なので、もうちょっと容量欲しいところですが、コンパクト(口紅くらいの大きさ)でコネクタ内蔵なのでコードがいらない所は便利です。

 

 

 

2.非常用ホイッスル(呼子笛)

 f:id:cozyroom:20180908054508j:plain

 

こちらは、キーホルダーになっている笛で中をくるくる開けると、連絡先を書いておける紙が入っています。非常時に人を呼びたい時や、考えたくはないけど、閉じ込めたれたり下敷きになった時とかにかなり威力発揮してくれるグッズ。

プチプライスですしね、持っておいて損はないと思います。

 

 

 

3.マルチツール~VICTORINOXビクトリノックス

 f:id:cozyroom:20180908054512j:plain

 

キーホルダー型のマルチツールです。男性だとこういうミニツールセット好きな方も多いのでは?でも女性が持っていても可愛いし、非常時以外でも結構使えますよ(特にハサミの出番は多いです)

ツールは5種類くらいから10以上のツールがセットになった本格的なものまで色々ありますが、私が使っているのは基本的なツールのセットでライト付きのもの。

これね。

 

 

上で紹介したホイッスルとこのマルチツールを、普段使うバックのバックインバックにカラビナで付けて持ち歩いています。全くかさばらないのに、この2つがあるだけで安心感が全然違う。

 

f:id:cozyroom:20180908054503j:plain

 

4.お菓子・非常食

f:id:cozyroom:20180908054517j:plain

 

先日の関空閉じ込めもそうですが、非常事態で電車が緊急停止し、数時間閉じ込められる、なんてこともかなりの確率で起こる世の中になりました。

そんな時は不安だし、イライラするし、おなかも空くし。何かちょっとした食べ物があると安心です。私は大阪(兵庫だけど)のおばちゃんなので、アメちゃんのたぐいはいつもカバンの中に常備してますが、この機会にもうちょっと持ち歩こうかと考え中です。例えば、カロリーメイトだと賞味期限は1年くらいあるし、仕事が忙しく昼ご飯食べ損ねたって時のちょっとした補助食としても便利だし。カバンに忍ばせておいた方がいいかもです。

非常時ってコンビニなども、人が殺到しますしね。

 

 

 

他にも緊急時に職場から歩いて帰ることを想定したら、運動靴とか地図とか、色々必要なものっていっぱいあるかと思いますが、かさばるものは職場のデスクやロッカーにおいておくなどしてもいいかもしれません。まず上の4つはかさばらず持ち歩けるグッズなので、あなたが無事な今のうちに備えていただければと思います。

災害っていつ・どこで起こるか分かりませんので。

 


本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。

 

---

 

応援のクリック頂けるとうれしいです
にほんブログ村 コンサルタントブログへ

 

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/30(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/13,18~
詳細はコチラ★