居心地のいい職場

”職場の環境を整えて、快適に働く”ってどんなことなのよ?を感じるままに綴るブログ

職場の整理整頓ブログはじめます!

整理整頓で子育てママ・働く女性を笑顔に!

兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。

 

9月3日。今日から我が子の新学期がスタート。

それに伴い、私も新しいブログを始める事にしました。

 

その名も「居心地のいい職場」

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

1. 自己紹介

 改めまして。笹田奈美子といいます。

兵庫・姫路を拠点として、cozyroom(コージールーム)という屋号で

個人宅の整理収納サポート・企業向けの整理収納コンサルティングをしています。

個人事業主5年目、2児の母でもあります。

 

 

整理収納に出会ったキッカケは8年前。

自宅の新築の際、収納スペースを整えたにも関わらず

うまく片付かなかったことから、整理収納アドバイザーの講座を受講しました。

その時に、

「整理ってすごい!」

「仕組みを整えたら、家族も手伝ってくれるやん!」

を身を持って経験。

以降、子供が産まれてからは、パートで働いていましたが、子供の小学校進学(といっても普通に公立の小学校ですが)を機に自分で「整理収納」を仕事にしよう!と決意し開業しました。

それから5年。

個人宅向けの整理収納サポートを中心に、現在はオフィス向けの職場の環境改善・5S指導も実施しています。

 

 

2.このブログで伝えたいこと

 

このブログでは

 ・快適に働ける職場環境作り

・効率化のアイデア

・職場で整理整頓をすすめていく方法

・仕事、家事、育児、介護などの両立

 

など、働きやすい職場づくりのノウハウを、整理収納コンサルタント目線・女性目線で書いていけたら、と思っています。 

 

 

 今まではFC2ブログ居心地のいい部屋 -cozyroom-」で「お片付け全般」について書いてきましたが、

年々 ”職場の整理整頓・効率化” についてもっと書きたい!

という気持ちが高まってきまして、新しいブログを開設する運びとなりました。

 

 

はてなブログ を選んだのは、シンプルなデザインで前から好きだったから。

f:id:cozyroom:20180903163929j:plain

 

 

 

3. 私の想い~”職場も環境で働き方が変わる!”

私がかつて育休中で家にいたとき、また働けるようになったら復職したい!と思っていました。 

けど、復帰したら育児・家事・仕事の両立は思ったより大変で。

自己嫌悪は増すばかり・・・。

 

でも、家の中の整理をすすめたら、上手く回るようになったんです。

 

そして、それは職場も一緒だと気付いて。

 

以前、保育園のお迎えに間に合わそう!とマッハで仕事を仕上げたのにもかかわらず、

結局仕事が上手く他の人に回らず、帰れないという事態になったことがありました。

 そんな事、意外と結構ありませんか?

 

>整理されていたら、仕事が早く終わる

>人との関係がよくなる

>サクサク仕事が進む

>仕事のストレスがないと、家でも笑顔になれる

 

家庭も仕事も実は繋がってる。

ワークライフバランスも考えつつ、女性の働き方、働く環境づくりについて書いていきたいと思います。

 

 

ちなみに今の私の職場は、コワーキングスペース

 

f:id:cozyroom:20180903133757j:plain

必須アイテムは、パソコンとスキャナー(ScanSnap ix100)

常に一緒に仕事をする仲間は3人ですが、離れていてもちゃんと情報共有が出来るし、

仕事も成立します。

 

仕事の環境といってもいろいろ。

オフィスもあれば、外出先で、というのも普通になってきました。

 

 

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

よかったら、こちらも。

 

 

▶ホームページ

cozyroom.info

 

既存のブログ(こちらも引き続き、書かせて頂きます)

cozyroom1.blog.fc2.com

 

お読み下さり、ありがとうございました。

 

---

@lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース)
スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。
aline.png
ID検索 : @ykn4285f
登録後に一度メッセージ送信下さいね^^

instagram.jpg
インスタグラム : @cozyroom.and.life

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/30(日)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/17(水)姫路・県立武道館研修室【1日講座】
10/28(日)明石・生涯学習センター【1日講座】
講座の詳細はコチラ★

●cozyroomのオフィス環境改善サポート
探しものゼロ!ストレスフリーな
職場環境を目指しませんか?
詳細はコチラ★

●cozyroomのおうちお片付けサポート
お客様が続けられるお片付けを考えながら、
一緒に進めていきます。
一時的な片付けで終わりたくない方に。
ただ今の空き状況→9/6,13,18~
詳細はコチラ★
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑ 応援のクリック頂けるとうれしいです